不動産トラブル

債権回収

不動産は高価な財産であるうえ、住居として、又は賃料収入のための手段として使用される等生活と直結するため、不動産に関するトラブルは人生に影響を与えかねません。

当事務所は、不動産の明渡し、賃料未払・原状回復等の賃貸借関係、購入した建物に関するトラブルといった不動産に関するトラブルに幅広く対応いたします。

不動産明渡し

下記事例の場合に明渡しを求めます。
  • 賃料滞納を理由に賃貸借契約を解除し、明渡しを求める。
  • 不動産を不法占拠する者に対し、明渡しを求める。
  • 登記請求

• 不動産の登記手続に協力する義務がある者が協力しない場合に、これを求めます。
  • 共有物分割

• 不動産の共有状態を解消することを目的として行います。
  • 賃貸借関係のトラブル

• 賃貸借契約における賃料、敷金、修繕義務に関するトラブル等
  • 建築紛争

下記の内容のような建物の建築に関する紛争
  • 注文主が請求を行う場合の一例
    注文して建てた建物に契約の内容に適合しない不具合がある。
  • 施工業者が請求を行う場合の一例
    追加工事を行ったが、注文主から追加工事分の請負代金が支払われない。
    中途解約されたが、出来高部分の請負代金が支払われない。